広部俊明が、熱い思いを求めて世界の海を駆け巡る「海からのメッセージ」
テレ朝チャンネル 海からのメッセージ TOPエピソード>沖縄・恩納村/神谷 郁
出演ダイビングショップ
マリンドリーム<夢塾>
マリンドリーム<夢塾>
ムーンビーチダイビングスクール
ムーンビーチ・ダイビングスクール
BackDrop沖縄
BackDrop沖縄
MARINECLUBNagi
MARINECLUB Nagi
SEAWORKS
dive gallery SEAWORKS
ベントスダイバーズ
ベントスダイバーズ
万座ビーチホテル&リゾートダイビングセンター
万座ビーチホテル&リゾート
ダイビングセンター
海からのメッセージ・放送予定
海からのメッセージEPISODE3
神谷郁
沖縄本島西海岸に位置する恩納村。
バリエーションに富んだ地形の素晴らしさと生物の豊かさを誇る「恩納村」を代表する6人のダイバーが絶景ポイントを紹介!
さらに、この夏、恩納村に集結したダイバー達が挑んだギネス記録に密着。200人近くのダイバーが挑んだギネスとは?!
山田ポイント
恩納村/山田ポイント

恩納村の南側に広がる穏やかな海。
浅瀬にはユビエダハマサンゴの群生があり、エントリーするとすぐにコーラルフィッシュ達が出迎えてくれる。
ロクセンスズメダイなどスズメダイ系やトウアカクマノミなど人気の魚に出会うことが出来る。
瀬良垣アウトリーフ
恩納村/瀬良垣アウトリーフ

恩納村の中ほどにある、瀬良垣という島からエントリー。
沖へ50mほど進むと、豪快なドロップオフが現れ、そこには一面の青い海が広がる。
イソマグロなどの回遊魚に出会うことも。アオリイカの卵を紹介。
真栄田岬
恩納村/真栄田岬

恩納村の一番南側に位置する、沖縄でも1,2を争う有名なポイント。
70段の階段を降りてエントリー。ツバメウオが出迎えてくれます。また「青の洞窟」として有名な真栄田岬の洞窟にチャレンジ!
ホーシュー
恩納村/ホーシュー

恩納村の中ほどにあるホーシュー。5mから一気に40mまで落ちる豪快なドロップオフが特徴。まるで空中浮遊の様な感覚。
ちなみに「ホーシュー」の名の由来は、馬の蹄に似た岩があることからホースシューズ‥そしてホーシューと呼ばれるようになったといいます。
万座ドリームホール
恩納村/万座ドリームホール

地形として恩納村で最も人気があるポイント「万座ドリームホール」
水深5mの棚の上にL字型の穴から探索。そこから水深25mまで潜行すると幻想的な世界が広がっています。
光さす洞窟に感動。
ナカユクイ
恩納村/ナカユクイ

ユビエダハマサンゴの群生が広がる癒しのポイント。豊かな生物の宝庫。
クマノミ6種をはじめハゼ類、ツバメウオ200匹が見れる。
ギネスミーティング
一輪の華
恩納村/ギネスに挑戦!

ダイバー達が恩納村の漁師「海人(うみんちゅう)」の助けを借りて挑むのは、200人近くのダイバーが一斉に海に入り、海中で全員が手を繋ぎ円を作って浮上、水面に大きな花を咲かせようというもの。
恩納村の各ショップが意見を出し合い、一輪の大きな花の実現に向け動きました。
ギネスの花
恩納村/ギネスに挑戦!

恩納村に咲いた一輪の花とは。熱い絆と挑戦を影で支えた感動の物語をぜひご覧ください。
Copyright (C) 2006 YUMEKOJO-EIZO. All Rights Reserved.